2012年9月1日土曜日

SONY「スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1」購入!〜開封〜

先日、SONYのイヤホンを購入しましたが、もともと有線でそのイヤホンを使うために購入したのではなく、Bluetoothで使おうと思って購入したのでBluetoothヘッドセットを買おうと思いいろんな店で話を聞いてみたりしていろいろ調べたりしてました。

そんな中、7月21日に新生「ソニーモバイルコミュニケーションズ」から発売された「スマートワイヤレスステレオヘッドセット MW1(以下、MW1)」を見つけ、その機能性に感動して即買いしてしまいましたw



早速開封していきます。
話はそれますが、今回は価格.comの最安値だった「amazon」で購入したのですが早く欲しかったので初めて「お急ぎ便」で注文してみました。このサービスは300円ほどの送料がかかるのですが、昨日の夕方(16:00くらい)に注文して、今日の朝10:00くらいに届くというすごいサービスです。とても早く届くので感激ですw

外箱です。ソニーの本家ではないので少し他のソニー製品よりも明るいイメージの外箱になっている気がします。

内容物

内容物が盛りだくさんでちょっと無駄じゃないかなっていうものも結構あるので紹介します。
説明書、チラシ等3枚。至ってシンプルです。

イヤホンです。きしめんタイプのコードなので絡みにくいと思います。ただ、僕は先日購入したイヤホンを使うのでこれは基本的には使うつもりはありません。

USBケーブルです。MicroUSB→USBのノーマルのやつです。短いのでエネループのモバイル充電器にでも使おうかな。

USB充電器です。最近たくさん充電器があって困ってるんですが、持ち運び用として使おうかなと思います。USBケーブルも付けてコレも付けるって無駄じゃないかな?w


これが一番の問題児w MicroSDアダプタです。まぁ便利っちゃ便利だけどヘッドセットに付属で付ける必要あるかな?もし付けるのであればSDに変換するカードでいいような・・・w
一応、開いてみた画像も・・・w

本体

こうして無駄が少しあるように思われる内容物があるMW1ですがMW600よりもデザインがよくなったように個人的には思います。
本体の画面がある面です。(ちょっとカメラの調子があまり良くないのでキレイに撮れてませんがご了承ください。)テカテカのボディです。画面下の丸いボタンは通話ボタン、SNSの情報を見るボタンです。

裏面です。iPod nano(6th)のようにクリップになっています。また本体にはもうソニエリのマークはなく、SONYロゴがあります。

側面(ディスプレイから見ると上)です。ここには戻るボタンと再生、早送り、巻き戻しボタンがあります。なお再生ボタンは各メニューの決定ボタンとして使います。(個人的には画面横の通話ボタンの方が便利だと思うがw)

側面(ディスプレイから見ると下)です。画像が暗くてみづらいのですがボリュームキーがあります。MW600と違いタッチキーではなく物理ボタンなので操作ミスをしにくくなりました。

銀色のキャップを外すとUSB端子とMicroSDスロットがあります。このキャップと本体はちゃんと結ばれているのでなくす心配がなくて安心です。

操作レビュー

スマホとのペアリングは普通のBluetoothと同じなので特に記述はしませんがBluetooth3.0搭載だからなのかは不明ですがいままで使ってたヘッドセットよりも簡単にペアリング・その後の接続ができます。
携帯電話と接続すると画面に時計が表示されます。これは携帯から時刻の情報を受信して表示するシステムだからだと思います。

ここからは観点別に個人的なレビューをしていきたいと思います。

操作性

操作は基本的に再生ボタンで決定、早送り・巻き戻しボタンで左右の操作をするので特に問題はないのですが、通話ボタンが画面の横にデカデカとあるので操作してると指が引っかかることがあるのが気になります。この通話ボタンを押すとなんか電子音が聞こえてしばらく操作できなくなります。説明書を見ても特に記述がないのでどういう機能なのか分かりませんがちょっと不便です。

MP3プレーヤーとして

MW1にはMP3プレーヤーが搭載されており付属のMicroSD(4GB)に音楽データを保存すると再生することが出来ます。
実際に入れてみたのですが、一部文字化けしている曲があったりしてあまり使えるとは言えない感じでした。これはもしかしたらファイルの形式が違ってたからなのかもしれないんですがタッチ操作に慣れてしまったこともあり物理ボタンで曲を選択するのは結構億劫になってしまいますw
音質は当然Bluetoothよりも音がよく、SONY品質でなかなかの音質だと思いました。付属のイヤホンで試してはないし、ウォークマンを持ってないので分かりませんがちゃんと使えれば小さいウォークマン感覚で使えそうな気がします。
バージョンアップでの改善を期待したいです。

携帯ラジオとして

MW1にはFMラジオチューナーも搭載しています。
ちゃんと聴くことは出来ますがオートプリセットがどうやら出来ないみたいなのでちょっと不便です。それに前に聴いてたチャンネルに戻ることも出来なくていちいち操作しづらいボタンで選局しないといけないのでどちらかいうとこの機能はおまけ的な感じですね。
しかし災害時にはRadikoを使うとスマホの電池が減ってしまうし、電波障害でも起きていていたら聴くことができないのでそういうときに防災ラジオ的な感覚で使えるのであると安心な機能だと思います。
普段ラジオを聴く時はもっぱらRadikoですがw

スマホの子分として

スマホ(ここではAndroidスマホのみ)に「LiveWereマネージャ」をインストールして、そこからいろいろなアプリをダウンロードするとMW1で様々なことが出来るようになります。
例えばGmailにメールが届くと通知音の同時に画面に宛先が表示され、決定ボタンを押すと本文がテロップのように表示される機能や、Twitter,Facebookのタイムラインを表示する機能や、カレンダーを通知する機能、不在着信を通知する機能、通話記録を表示してそこから電話をすることができる機能などがあります。

あともう一つとても便利な機能があり、それは「電話を検索」という機能でMW1のアプリケーションから電話を検索を押すと接続されているスマホの着信音がなって携帯が行方不明になったときに接続範囲内ならすぐに見つけ出すことができる機能です。

この「LiveWereマネージャ」を入れなくてもデフォルトで出来る機能は着信通知や再生中の音楽情報の表示などができます。

Bluetoothヘッドセットとして

もちろんこの製品のメインはBluetoothヘッドセットです。
ただ、まだ電話をしてないのでどんなものかはまだ分かりませんがMW1だけで電話をかけることができるのは他の片耳のヘッドセットなどではできないことなのでとてもいい機能だと思います。

まとめ

今回購入したMW1はとてもいい製品だと思います。
ただ、まだソフトウェアに不具合があったりするのでその辺りはアップデートで改善していっていただきたいです。
Bluetoothだと音が悪いですが、この製品は他の製品比べて音が随分いいですし、自分の好きなイヤホンを使えることで好みの音で聴けるという利点もあります。
Bluetoothは一度体験するともう有線には戻れないくらいの快適さがあるのでぜひ皆さんも体験してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿